建築のおしごと

女性建築士の建築ブログ。建築の世界に興味のある学生さんや一般の方に建築に興味を持って頂けたらと思います。建築のお仕事の内容や、建築のお仕事をしたい学生さんへの勉強の仕方、 建築の楽しみ方、建築業界での女性の働き方などについて、つらつらと書いていきたいと思います。プロフィールのURLからそれぞれのテーマごとのまとめページに飛ぶことができます。

建築のお仕事って何?その4:意匠設計

意匠設計は建築のデザインをする専門で、私自身の専門でもあります。
建築のデザインをするためには、デザイン史、社会史、民俗学、歴史など、様々なジャンルのものに触れ、その地域や社会風土に見合うデザインをする必要があります。
また、お客様の要望を聞き、敷地ごとに決められた法規の条件に適合したデザインをつくり、図面を書き、そのデザインを実現するためにあらゆる専門分野との調整役となるなど、プロジェクト全体の要となる役職でもあります。
安藤忠雄さんや隈研吾さんなど、いわゆる世間一般で有名な建築家と言われる方は、この意匠設計者であることがほとんどです。
また建築家は時として建築士ではないことがあります。
どういうことかというと、日本の法律では建築士の資格を持っていなくても、建築士の資格を持っている人が設計チームに入っていればよいのです。